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小売業B社

ガジェット特化メディアを新規立ち上げし、EC売上を支援

ガジェット製品の販売拡大を目的に、クライアント企業へ新たな集客導線としてレビュー特化型メディア「Gadgerich(ガジェリッチ)」の立ち上げを提案。
SEO設計と記事制作を一貫して行い、自然検索からの流入を増やし、ECサイトへの誘導を強化しました。

支援の背景とクライアント概要

クライアント企業は、Yahoo!ショッピング・Amazon・楽天市場・BASEでガジェット製品を販売していましたが、集客の多くが広告頼りで、検索経由の安定した流入が不足していました。

また、複数モール間で訴求が分散し、ブランドとしての一貫した導線づくりにも課題がありました。

そこで Write & Grow は、長期的な集客基盤を構築するため、レビュー特化型サイト「Gadgerich(ガジェリッチ)」の立ち上げを提案。SEO記事制作と導線設計を通じて、自然検索からECページへつながる仕組みを整備しました。

課題(Before)

広告依存による一過性の集客に限界があった

クーポンや広告キャンペーンを中心とした施策で一時的な売上は確保できていたものの、中長期的な集客基盤が弱く、施策を止めるとアクセスが急減する課題がありました。持続的な流入を生む「検索起点の導線設計」が必要とされていました。

複数モール間で販促メッセージが分散していた

Yahoo!ショッピング・Amazon・楽天市場など複数の販売チャネルを展開していたものの、それぞれで訴求内容やキャンペーンの方向性が異なり、ブランドメッセージが統一されていませんでした。
モール横断で一貫した情報発信を行えるメディア設計が求められていました。

検索経由の新規流入が少なく、指名検索に偏っていた

既存顧客からのリピートは一定数あったものの、自然検索での新規流入は少なく、検索クエリもブランド名中心に偏っていました。商品ジャンルや用途からの検索流入を増やすために、SEOを意識したコンテンツ戦略が必要でした。

実施したSEO施策とサポート内容

Gadgerich

メディア立ち上げ設計

市場調査とキーワード分析をもとに、「ガジェット×レビュー×購入導線」というテーマを設計。SEOとCV導線を両立させたメディア構造を構築しました。

SEO記事制作とコンテンツ運用

商品ジャンルごとに検索ボリュームと購買意欲の高いキーワードを抽出。レビュー記事・比較記事・使い方記事を中心に、SEOを意識した記事制作を行いました。

購入導線の最適化

各記事の末尾と本文内に、クライアント運営のECサイト(Yahoo!/Amazon/楽天/BASE)へのリンクを配置。「知る→欲しくなる→買う」までを自然に誘導する設計としています。

成果(After)と効果

主要キーワードで上位表示を達成

「ポータブル電源」「防災 ガジェット」「モバイルバッテリー おすすめ」など、複数の商材関連キーワードで上位表示を実現。検索経由の安定したアクセスを獲得し、継続的な流入基盤を構築しました。

自然検索経由の流入が大幅増加

記事コンテンツが検索結果に継続的に露出するようになり、広告予算を抑えながらもオーガニック流入が増加。メディア経由で各ECモールへの遷移率も向上しました。

モール間の販売導線を最適化

各ECモール(Yahoo!・Amazon・楽天・BASE)へのリンクを整理し、商品レビューからスムーズに購買ページへ誘導できる導線を設計。結果として、販売チャネル全体のアクセス効率が向上しました。

クライアントの声

レビュー記事からECサイトへ自然に流れる導線ができ、広告なしでも安定して売上を維持できるようになりました。

支援の概要まとめ

項目 内容
支援期間 2017年〜2020年
主な施策 メディア立ち上げ・コンテンツSEO設計・記事制作
対応範囲 企画/構成/執筆/内部リンク設計/導線最適化
成果 検索上位獲得・EC流入増加・中長期的な集客基盤構築

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